ARUHI(アルヒ)に取材をしてきました!
カテゴリー:ARUHI
最終更新日:2020年4月30日
ARUHI(アルヒ)に取材をしてきました。フラット35の特徴や、向いている人などをうかがってきましたので、ARUHIでフラット35の借入を検討中の人はぜひ参考にしてください!
■ARUHIが運営するWebメディア「ARUHIマガジン」が書籍を発売!
- ARUHIが運営するWebメディア「ARUHIマガジン」から、「コロナ時代にどう変わる? 知らなきゃ損する家とお金の話」という書籍が発売されました。
- 新型コロナウイルスの影響で、働き方や暮らし方、価値観が大きく変わる中、住宅購入で後悔したくない人には読んでいただきたい内容となっています。住宅購入前に正しい知識を身につけましょう!
くわしくはこちら : コロナ時代にどう変わる? 知らなきゃ損する家とお金の話(Amazonの販売ページへ移動)
質問1.フラット35の特徴を教えてください

アルヒ株式会社 マーケティング本部 マネージャー
高橋 健史様
ハラダ:まずは、フラット35の特徴を教えてください。
高橋さん:【フラット35】は、国の機関である住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が扱っている住宅ローンで、幅広い人が融資を受けやすく、安心して返済をすることができるように作られており、ふところの深い受け皿が特徴となっております。
【フラット35】には、下記3つのメリットがございます。
- ①ライフプランが立てやすい
- ②審査の受け皿が広い
- ③金利の引下げ制度が充実している
①ライフプランが立てやすい
【フラット35】は固定金利と呼ばれる、完済まで金利が変動せず、安定して同じ額での返済を続けられるタイプのローンです。毎月の支払い額が変動しない固定金利は、何が起こるか分からない人生において、圧倒的な安心感があり、最長35年全期間を固定金利で借入することが可能となっております。
住宅ローンを借入した後も、「子どもの成長」や「家族構成の変化」が考えられるなかで、長期間毎月の支払いを固定できることで、安定したライフプランを立てることができます。
固定金利というと、安定している分「変動金利にくらべて金利がやや高い」という先入観を持たれがちですが、現在はマイナス金利の恩恵を受け、これまでの常識からは考えられないほどの低金利を実現しております。

現在フラット35の金利は、過去最低水準で推移しています(2019年5月現在)。
②審査の受け皿が広い
一般的な住宅ローン審査でハードルとなる以下の属性の方に対しても、【フラット35】なら借入できる可能性が高くなります。
- 転職、就職、起業後間もない方
- 契約社員、派遣社員、パートタイムの方
- 自営業の方
- 病歴などにより団体信用生命保険に加入できない方
- セカンドハウスや親族居住のための住宅の申込み
勤続年数や雇用形態に制限はなく、安定した収入が見込めれば申込み可能なことが、【フラット35】の大きな特徴です。
※審査の結果によってはご希望に添いかねる場合がございます。
③金利の引下げ制度が充実している
【フラット35】では、それぞれの条件を満たす場合に、更に金利を安くしてくれる制度がさまざま用意されております。

金利の引下げ制度を併用すると更にお得です。
【フラット35】S
住宅金融支援機構がさだめる「省エネルギー性」「耐震性」「バリアフリー性」「耐久・可変性」などの技術基準に適合する質の高い住宅を取得される場合に、借入金利を一定期間引き下げる制度。
※予算金額があり、予算金額に達する見込みとなった場合は受付が終了となります。
【フラット35】リノベ
自身で中古住宅を購入し、性能向上を目的とした性能向上リフォームを行う場合や、住宅事業者によって性能向上を目的としたリノベーションが行われた中古住宅を取得する場合に、借入金利を一定期間引き下げる制度。
※省エネルギー性、耐震性、バリアフリー性、耐久性・可変性の性能など、住宅の性能を一定以上向上させる性能向上リフォームが条件です。
【フラット35】子育て支援型・地域活性化型
地方公共団体と住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が連携し、地方公共団体による財政的支援とあわせて【フラット35】の一定期間の借入金利を引き下げる制度。
※地方公共団体と住宅金融支援機構の協定の締結、および地方公共団体が発行する「【フラット35】子育て支援型・地域活性化型利用対象証明書」の提出が必要。募集金額があり、募集金額に達する見込みとなった場合は受け付けを終了となります。
これらの制度は条件を満たせば併用することができるため、借入時のメリットが大きくなることは間違いございません。
ハラダ:マイナス金利の影響で低金利になっていることにくわえて、金利引下げ制度の併用でさらにお得に借入できるのは、フラット35の大きなメリットですね!
質問2.フラット35はどのような人に向いていますか?
ハラダ:フラット35はどのような人に向いていますか?

高橋さん:フラット35は、お客様の住宅購入のさまざまなニーズにおこたえできる商品となっており、勤怠形態や勤続年数に制限はありません。安定した収入が見込めれば以下のような条件でも申込みが可能なため、「審査基準がきびしくて、民間金融機関の住宅ローンに申込むとができなった」、という方に向いています。
- 契約社員
- 派遣社員、パート
- 転職、就職、起業後間もない方
さらに、下記をご検討しているお客様にもフラット35を適用することが可能です。
- セカンドハウスの購入
※生活の拠点としている現在のお住まいの他に、週末などにご自分でご利用(居住)する住宅 - 親族居住用の住宅購入
ただし、ご利用いただける方、対象となる住宅、融資額、融資期間等のご融資の条件は、お申込みいただくご本人がお住まいになる住宅の場合と同じです。また、審査の結果によってはご希望に沿いかねる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
ハラダ:現在は働き方が多様化しているので、申込みするうえで「勤怠形態や勤続年数に制限がない」のは、住宅ローン利用者にとって助かります。
質問3.ARUHIでフラット35の借入や借り換えを検討している人に向けて、メッセージをお願いします
ハラダ:最後に、ARUHIでフラット35の借入や借り換えを検討している人に向けて、メッセージをお願いします。
高橋さん:【フラット35】を取り扱っている金融業者の中でも、8年連続で取り扱いシェアNo.1※を獲得しているのが当社「ARUHI(アルヒ)」となります。
※2010年度~2017年度統計、【フラット35】実行件数当社調べ。

たくさんのお客様にご支持いただいている理由は、おもに下記の6つです。
①業界最低水準の金利
ARUHIは、2004年の【フラット35】取り扱い当初から業界最低水準の金利で提供しています。
※【フラット35】業界最低水準(ただしスタンダードタイプの場合)。
②スピーディーな審査対応
事前審査は最短当日※1、本審査は最短3営業日※1、売買契約締結前でも審査可能です※2。
※1上記日数は最短の場合です。
※2売買契約締結前の方は別途念書をご提出いただきます。
③充実の付帯保険で万が一の時も安心
おすすめの各種保険も取りそろえています。
- AIG損害保険株式会社の火災保険が最大20%OFF
- 東京海上日動「トータルアシスト住まいの保険」が最大19.75%OFF
- ARUHI全疾病保障(入院一時金付)
④ご返済用口座が選択可能
すでにお持ちの口座をご返済口座として選べるので、口座開設などの手間なく便利です。ただし、ご返済口座として指定できるのは、給与口座、もしくは生活口座になります。
⑤プロの専門スタッフによる親切な対応
住宅ローンの話はむずかしく、理解しにくいことが多々ございます。しかしARUHIでは、「ビデオチャット相談※」や「全国150店以上の店舗網」により、都合の良い場所とタイミングで、プロの専門スタッフに相談することができます。
※最終受付時間は20時です。
住宅ローンに関する相談はもちろん、各種手続きまで徹底的にサポートしますので、予備知識がなくても問題ありません。
⑥その他ARUHIの充実サポート
その他、ARUHI独自の充実したサポートも複数用意しております。
ARUHI暮らしのサービス
「ARUHI暮らしのサービス」は、「ARUHI住宅ローン」をご利用のお客様を対象に、新生活のスタートや住宅購入後の暮らしが安心で楽しいものとなるように提供している、限定特典付きの優待サービスです。家電、家具、インテリア、引っ越しやネット通販等をお得にご利用いただけます。
With Woman
ご契約前のご相談から新生活まで手厚くサポートする、女性のためのサービスもご用意。ARUHIフラット35またはARUHフリーダムのいずれかをご契約いただいた方が、「ARUHI全疾病保障(入院一時金付)」に加入される場合、特約料が半額となります。
適合証明らくらくサービス
ARUHIとSBIアーキクオリティ(住宅・建物の調査、診断、検査、評価をおこなう会社)が連携し、住宅ローンから適合証明の物件検査の各種手続き、既存住宅売買瑕疵保険の加入まで包括的にサポートいたします。住宅ローンが融資実行された場合のみ検査費用をお支払いいただくため、融資審査が不承認、キャンセル等で実行されなかった場合は、検査費用はかかりません。

ハラダ:低金利なだけではなく、充実した保障やARUHI様ならではのお得なサービス、審査の早さは本当に魅力的ですね。また、店舗で直接相談できるというのも心強いです。
まとめ
記事をご覧になっていかがでしたでしょうか。低金利なことはもちろん、保障、サービス内容も充実しているのでフラット35の利用をお考えであれば、ARUHIはおすすめです!ぜひ、借入をご検討ください。
☆興味があれば、まずは気軽に相談してみてください!