じぶん銀行が、住宅ローン用の火災保険をネット申込みできるサービスを開始!

カテゴリー:じぶん銀行

最終更新日:2017年6月7日

じぶん銀行が、火災保険の申込みをかんたんにする、「らくっとネット手続き」というサービスを2017年6月19日から開始します。 住宅ローンを契約する際、火災保険の加入を条件にしている金融機関は多く、申込みをするには、複数の書類に記入して郵送する必要があります。

そのため、火災保険の申込みから契約が完了するまでは、1~2週間ほど時間がかかるのが一般的ですが、「らくっとネット手続き」を利用すれば、最短数分で申込みを完了することができます。

申込みの流れ

まだサービスがスタートしていないので、くわしい内容をご紹介できませんが、おおまかな利用方法は以下のとおりとなっています。とてもかんたんですね! 新たな情報が入り次第、改めてこちらのページでご紹介したいと思います。

1.じぶん銀行の住宅ローンに申込む。

2.申込み書に印字されたQRコードを、スマホなどで読み取って、火災保険の手続きする。

3.手続きが終わると申込み完了のメールが送られてくる。

4.完了

出典:住宅ローン専用火災保険がネット完結(PDF)より転載

じぶん銀行は、住宅ローンの申込みから契約までをネットで完結できるので、審査が早いことが特徴的ですが、火災保険の申込みに関しては、書類に記入して郵送する必要がありました。しかし、今回の変更により、火災保険に関してもネットで完結できるようになります(参考→じぶん銀行、住宅ローンの審査について)。

住宅ローンに関する手続きは大変なので、わずらわしい書類の記入や郵送などが必要なくなるのは助かりますね。もちろん、「手続きがかんたん」というだけではなく、提供している住宅ローンの金利やサービスも、おすすめできる内容になっています。くわしくは以下の関連記事でご紹介していますので、合わせてご覧ください。

☆手続きのしやすさは、ネット銀行NO.1です!

関連記事

サイト内 Web