住宅ローンの金利はいつ決まる?

カテゴリー:金利

最終更新日:2017年1月18日

住宅ローンは、申込み日の金利ではなく、「融資実行日(住宅ローンが融資される日)」に決まる金融機関がほとんどです。金利の低い時に申込んでも、実際の金利は融資実行日になるまでわからないんです。

ほとんどの金融機関では、「融資実行日」に金利が決まります

下の画像は、じぶん銀行住宅ローンの申込みページから転載したものですが、「①」の赤枠内をごらんください。

img_kinriitu01
出典:じぶん銀行公式サイトより転載 (2016年12月7日現在)

文字が小さくて見づらいかもしれませんが、①の赤枠内には、「2016年12月の借入金利であり、毎月見直します」と、注意書きが書かれています 。これは、「表示されている金利は、12月中に契約が完了して、融資が実行されると適用される金利です。」という意味で、12月中に申込んだからといって、表示されている0.497%の金利で住宅ローンを組めるわけではないので、注意が必要です。

申込みから融資を受けるまでは、1~2ヶ月かかります

下の画像は、一般的な住宅ローンの申込みから、契約するまでの手順を図にしたものですが、申込みから融資を受けるまでは、1~2ヶ月かかることがほとんどです(参考→住宅ローンの「仮審査」と「本審査」の違いとは?)。

img_fukusu02

金利は毎月1回更新されますので、申込み日に0.497%だった金利が、手続きが完了して来月になった頃には、0.6%に上がっている可能性もあるということです(もちろん低くなる可能性もあります)。なお、一部の金融機関では、申込んだ日の金利で住宅ローンを組めるところもありますので、どのタイミングで金利が決まるのか、確認してから申込むようにしてくださいね。

各金融機関の「金利更新日」をご紹介します

住宅ローン金利は、各金融機関のWebサイトで、基本的に毎月1日に更新されます。ただし、1日が土日、祝日だった場合、「休みでも金利が更新される金融機関と、休み明けの平日に金利が更新される金融機関」があるため、注意が必要です。 また、以下で紹介しているソニー銀行やイオン銀行のように、月の途中で金利が更新される金融機関もありますので、覚えておきましょう。

<各金融機関の金利更新日>
銀行名 金利更新日 詳細
ソニー銀行 毎月15日前後 詳しく
住信SBI
ネット銀行
毎月1日 詳しく
じぶん銀行 毎月1日 詳しく
イオン銀行 毎月10日前後 詳しく
新生銀行 毎月1日 詳しく
三菱東京
UFJ銀行
毎月1日 詳しく
りそな銀行 毎月1日 詳しく
カブドットコム
証券
毎月1日 詳しく
楽天銀行
(フラット35)
毎月1日 詳しく
ARUHI
(フラット35)
毎月1日 詳しく

※金利の更新日は、各金融期間のウェブサイトで公表されている内容を掲載していますが、詳細は、金融機関から提供される最新の情報を必ずご確認ください。

複数の金融機関で審査をしましょう!

融資実行日の金利が、申込み日の金利から「上がるか」、「下がるか」、予測することはむずかしいですが、住宅ローンの審査に「合格か」、「不合格か」も、金融機関によって審査基準が違うので、申込んで審査を受けるまで結果はわかりません。そのため、住宅ローンの審査は複数の金融機関に申込むことが大切になります。くわしくはこちらの、「住宅ローンの審査は、複数の銀行に申込みましょう!」でご紹介していますので、合わせてごらんください。

☆ほとんど金融機関では、「申込み日」ではなく、「融資実行日」に金利が決まります!

サイト内 Web