ローソン銀行が開業予定!住宅ローンの取扱いはある?

カテゴリー:住宅ローン

最終更新日:2018年3月29日

2018年3月26日、コンビニ大手のローソンが、「ローソン銀行」の開業に向けて金融庁へ銀行業免許の申請をおこなったと発表がありました。2018年秋頃の開業を目指して、現在準備をすすめているようです。ローソンの公式発表によると、設立の背景や目的は以下のとおりとなっています。

設立の背景と目的は?

ローソンは、株式会社ローソン・エイティエム・ネットワークス(以下、「LANs」)による共同ATM事業を通じ、社会に金融サービスの一部を提供して参りました。これらの事業経験や業務基盤を活用し、より利便性の高い金融サービスを展開することで生活支援機能の更なる強化を図るべく、株式会社ローソン銀行(以下、「新銀行」)として銀行業免許の予備審査を申請する事を決定いたしました。

出典:株式会社ローソンのニュースリリースより引用

ニュースリリースには「事業経験や業務基盤を活用し、より利便性の高い金融サービスを展開する」とだけ紹介されており、具体的なサービス内容はまだ決まっていないようです。

イオン銀行のように、お得な住宅ローンの取扱いを期待!

ちなみに、ローソンと同じ小売業のイオンは、2006年にイオン銀行を設立しており、イオンならではのお得な特典と独自のサービスが魅力的な住宅ローンを提供しています。おもな特徴は以下のとおりです。

銀行名 特徴 詳細情報
イオン銀行 ・10年固定金利が業界最低水準!
・5年間イオングループでのお買い物が5%OFF!
・お得な特典(預金の金利優遇、ゴールドカード無料発行など)がある!
・保証料、一部繰上返済手数料、団体信用生命保険料が無料!
・手続きは、ネットと郵送で完結するので、来店は不要!
詳しく

2018年3月26日現在、ローソン銀行が住宅ローンを取扱うという情報はありませんが、サービスの一つとして提供されることになれば、イオン銀行にならぶ低金利でお得な特典のある住宅ローンが誕生するのではないでしょうか。

例えば、住宅ローンの申込みでPontaポイントのキャッシュバックや、イオン銀行と同じように関連企業での買い物が5%OFFになるサービスがあると嬉しいですね!住宅ローンの取扱いが発表された際はくわしくご紹介します。

☆お得な住宅ローンの取り扱いに期待!

サイト内 Web