みずほ銀行、ネット住宅ローンの審査について

カテゴリー:みずほ銀行

最終更新日:2017年4月7日

このページでは、みずほ銀行ネット住宅ローンの審査について、くわしくご紹介します。他の金融機関とくらべて雇用形態の条件がきびしく、審査にかかる時間も長くなっています。審査の内容をしっかり把握して、余裕を持って申込みをおこないましょう。

みずほ銀行ネット住宅ローンの審査基準は?

まずは、審査基準(申込みの条件)について、くわしくご紹介します。みずほ銀行のネット住宅ローンを利用するには、以下の条件を満たしている必要があります。

<みずほ銀行ネット住宅ローンの審査基準>
返済口座 みずほ銀行の「総合口座」を開設し、給与の振込先に指定すること。
(口座の無い人は、住宅ローンの契約までに開設する必要があります。)
年齢 20歳以上71歳未満で、81歳の誕生日までに完済できること。
年収 前年度年収300万円以上
雇用形態 正社員のみ
(自営業も可)
勤続年数 特に決まりなし
健康状態 みずほ銀行が契約する生命保険会社の団体信用生命保険に加入できること。
(保険料はみずほ銀行が負担)
国籍 日本国籍、または永住権があること。
対応物件 新築住宅、中古住宅、新築マンション、中古マンション、リフォーム
(リフォーム資金の借り入れは、住宅ローンと同時の申し込みなら可能。)
対応地域 全国対応
(借地(※1)、市街化調整区域(※2)、都市計画区域外(※3)に関しては利用できません。)
その他 みずほ銀行指定の保証会社に、第一順位の抵当権(※4)を設定すること。
img_annotation03_pc
img_annotation03_sp

勤続年数に決まりはありませんが、年収は「300万円以上」、雇用形態は「正社員(自営業もOK)」のみとなっており、他の金融機関と比べると、少しきびしめの審査基準となっています。また、みずほ銀行の口座を「給与の振込先に指定する」という条件も少し面倒ですね。こちらの「じぶん銀行の審査基準」と比較すると、そのきびしさがわかると思います。

みずほ銀行ネット住宅ローンの審査期間は?

審査期間(申込みの流れ)は以下のとおりです。 審査が完了して、融資が実行されるまでは、1ヶ月半~2ヶ月ほどかかります 。

①事前審査の申込み
↓(審査期間:2日~5日
②事前審査の結果通知

③正式審査の申込み
↓(審査期間:2日~14日
④正式審査の結果通知

⑤契約の手続き
↓(手続き:30日~45日
⑥融資実行

スムーズに審査が進めばいいのですが、住宅ローンの申込みが増えて混み合っている場合や、書類に不備がある場合などが重なると、さらに時間がかかってしまいます。また、申込み時の金利が低くても、実際の金利は融資実行時点の金利が適用されます。融資が実行される1ヶ月~2ヶ月後には、金利が高くなっている可能性もあるので注意が必要です(参考→住宅ローンの金利はいつ決まる?)。

事前審査から融資実行までは、最低2ヶ月かかると考えて、計画的に準備を進めましょう。

☆審査基準がきびしく、審査期間も長めです!

サイト内 Web