住宅ローンの審査期間(時間・日数)を比較!早い銀行はどこ?

カテゴリー:審査

最終更新日:2019年9月13日

住宅ローンの審査期間は、各金融機関によってさまざまです。最短10日で契約まで完了する金融機関もあれば、1ヶ月以上かかってしまう金融機関もあります。このページでは、主要金融機関の審査にかかる期間(時間・日数)をまとめました。住宅ローンを申込む際の参考にしてください。

審査期間の比較

仮審査、本審査にかかる期間と、契約が完了するまでのおおよその期間(こちら側でおこなう書類の準備や確認、契約の手続きなどをふくめた期間)を比較しました。じぶん銀行申込みから契約まですべてネットで完結するので、契約までの期間が圧倒的に早いですが、その他の金融機関では、約1ヶ月~2ヶ月ほど時間がかかります。

<主要金融機関の審査期間比較>
金融機関 仮審査 本審査 契約までの
期間
詳細
じぶん銀行 1~2日 4~5日 約10日
~1ヶ月
詳しく
ソニー銀行 60分~6日 7~10日 約1ヶ月半
~2ヶ月
詳しく
新生銀行 なし 5~7日 約1ヶ月
~1ヶ月半
詳しく
住信SBI
ネット銀行
1~3日 7~10日 約1ヶ月半
~2ヶ月
詳しく
ジャパン
ネット銀行
30分~5日 3~10日 約1ヶ月
~1ヶ月半
詳しく
イオン銀行 3~7日 7~14日 約1ヶ月
~1ヶ月半
詳しく
SBIマネー
プラザ
7~10日 10~14日 約1ヶ月半
~2ヶ月
詳しく
三菱UFJ
銀行
1~4日 7~10日 約1ヶ月
~1ヶ月半
詳しく

※各金融機関のウェブサイトに掲載されている情報と、当サイト管理人が電話調査した内容を掲載していますが、掲載時点においての情報であり、その最新性を保証するものではありません。最新の情報は、各金融機関のウェブサイトで必ずご確認ください。また、上の表で紹介している審査期間は、すべてインターネット経由で申込みをした場合の期間です。店舗で申込みをする場合の期間とはことなりますのでご注意ください。

審査に申込む前の注意点

環境が変わる春先(転勤や引越し、入学など)に向けて家を探す人が増える1~3月や、マイナス金利政策の導入(参考→マイナス金利が住宅ローン金利に与える影響)などで、金利が大きく下がった時などは、住宅ローンを申込む人が増えます。

img_fukusu02
↑一般的な住宅ローンの申込みから契約までの流れです。
状況によっては、融資実行まで2ヶ月以上かかる場合も…。

申込みが混み合っている状況だと、通常でも約1~2ヶ月かかる契約までの期間が、さらに長くなる場合もあります。申込む時期には十分注意して、計画的に準備を進めるようにしてください。

☆余裕を持って申込みを進めましょう!

調べたい単語を入力してください
サイト内Web