東京スター銀行、住宅ローンの審査について

カテゴリー:東京スター銀行

最終更新日:2017年11月24日

このページでは、東京スター銀行の住宅ローン審査について、くわしくご紹介します。審査の内容をしっかり把握して、余裕を持って申込みをおこないましょう。

東京スター銀行が提供する住宅ローンの審査基準は?

まずは、審査基準(申込みの条件)について、くわしくご紹介します。東京スター銀行で住宅ローン(スターワン住宅ローン)を利用するには、以下の条件を満たす必要があります。

<東京スター銀行の審査基準>
返済口座 東京スター銀行の口座のみ
(口座の無い人は、住宅ローンの契約までに開設する必要があります。)
年齢 20歳以上65歳未満で、75歳の誕生日までに完済できること
年収 特に決まりなし
雇用形態 正社員
(会社役員・自営業も利用できます。)
勤続年数 1年以上
(会社役員・自営業の場合は、2年以上の安定した収入があることを公的書類で証明できることが条件です。)
健康状態 特に決まりなし
国籍 日本国籍、または永住権があること
(永住権がなくても一定の条件を満たせば、利用することができます。詳細はこちら。)
対応物件 新築住宅、中古住宅、新築マンション、中古マンション
対応地域 一部地域
(借地(※1)、保留地(※2)、離島(※3)に関しては利用できません。)
その他 東京スター銀行に、第一順位の抵当権(※4)を設定すること
img_annotation01_pc
img_annotation01_sp

年収に決まりはありませんが、雇用形態は「正社員」のみで、勤続年数は「1年以上」が条件となっています。契約社員や派遣社員の人は利用することができません。

また、住宅ローンの申込みができるのは、「池袋支店、渋谷支店、新宿支店、日比谷支店、横浜支店、名古屋支店、梅田支店、福岡支店、南砂町アドバイザリープラザ」の9店舗のみとなっています(2017年11月現在)。近くに住宅ローンの申込みができる店舗がない場合は、利用できないのでご注意ください。

東京スター銀行で住宅ローンを申込む際の審査期間は?

審査期間(申込みの流れ)は以下のとおりです。 申込みから融資が実行されるまでは、1ヶ月ほど時間がかかります(インターネット経由の申込みの場合) 。

①仮審査申込み
↓(審査期間:1~7日
②仮審査の結果通知

③本審査の申込み
↓(審査期間:7~10日
④本審査の結果通知

⑤店舗へ来店し契約の手続き
↓(手続き:10日~
⑥融資実行

申込みから審査まではインターネット経由でおこなうことができますが、契約の際は必ず来店する必要があります。また、実際の金利は融資実行時点の金利が適用されます。月をまたいでしまうと、金利が上昇してしまうかもしれませんのでご注意ください(参考→住宅ローンの金利はいつ決まる?)。申込みは余裕をもって、計画的に進めましょう。

☆まずは、今住んでいる(住む予定の)地域に店舗があるか確認してください!

サイト内 Web